2007年7月1日日曜日

Go Aheadと言えば・・・

 山下達郎のアルバムを真っ先に思い浮かべるでしょう?

 で、一緒に思い出すのが、一時期モスバーガーかなんかでもイラスト描いていたペーター佐藤のエラいレイアウトのジャケットでね。ある種、「レコード売れなくてももイイんかいっ!」的なイメージなんですが、中身は極上。大阪のDISCOから火がついたという「BOMBER(田中章弘さんの暴力的なベースがブイブイしてて気持ちヨス)」から、「ペイパードール」なんて隠れ名曲も入った超アップトゥデイトな1品だー。なんて書くと80年代の雑誌みたいで、まぁそれもいとおかし。ペイパードールは、4~5年前に達郎のRCA盤再発記念ライブのサンプラで聴きました。す・・・ごい良かったよ。

 しかし、もう1作ある。1作というか1曲なんですが。歌H2O、ギター今剛さんで、今さん唯一のソロアルバム、「スタジオ・キャット」に入っているGo Aheadです。去年は角松のライブでこれまたサンプラで本人のギターは見ました。よー角松さん。今度はGo Aheadカバーしてみてよね。

 ところでこのアルバム、一回CD化されて、その時は運よく気付いて買えましたが(芳野藤丸氏の2枚のソロは逆に買えなかったが・・・)、その後廃盤。中古CD屋、AMAZONでは現在も、これまたエラい値段がついとりましたが、12年ぶりに再発!紙ジャケ!リマスタリングされてるかわからないけどパチパチパチ~。旦那方、今度は買い逃さないように気をつけるんだよ!!いや、若い人も手にとってみよう。絶対楽しいハズだよね。