2007年7月22日日曜日

それでも石油は金になる・・・

日本経済新聞の記事
「トルコ経由で欧州諸国にガスを供給するナブコパイプライン計画に参加することでトルコ政府と基本合意した」勿論、欧州文明を土台で支えるエネルギーインフラ基盤を担う一国、としての地位を築く事が狙い、であるわけだけれども、それでも、準EU諸国の中の一国、に成るつもりは一切ないんだろうなー。

 そもそもIAEAを穿った見方で理解すると、「エネルギーインフラの基盤となるのは石油である。石油に代わるエネルギーインフラとなり得る原子力発電を、これ以上、世界的に普及させる事をコントロールしたい。理由は、石油が売れなくなると困る人達が沢山でてくるからである」って事でしょう?

 貧国が石油を買い続ける運用費が出せない、じゃ、安上がりな原子力発電所を作ろうってなった時、IAEAが何してくれんねんって気がする。

 日本でIAEAというと、やはり、先週の新潟県中越沖地震で、文字通り火を噴いた東京電力柏崎刈羽原発への査察が決まった件が最新ではないだろうか。政府は今の時期渋ったみたいだが、成り立ちを考えると、政府の役人からすりゃあ、

「いや、IAEAに査察して貰ったからって、どうにかなるもんじゃないんですよ。アレは政治的に利用する機関であって、技術力なら日本もほぼ一緒ですから。でもこの件を他国に政治利用される危険もちょっとは考えてくださいよあーもーいいや、そんなに査察して貰いてーなら勝手にやれよもー。俺らも調査に関してはケツ持つ必要がねーから楽チンでいいやー」

と言った所だろうか。

 被害範囲を考えればとはいえ、その「被害の具体的な事例」を再度示すべきだ。広島、長崎のデータを今の技術で再検討して提示すべきだ。「通常検出されない物質が検出された」ふーん、で、何が起こって何に影響してどれ位の被害状況が予想されるわけ?・・・成程、で、それは絶対正しくて罰則のある責任がとれて社会活動として法制化迄ケツ持つんですね。

 扱い方の難しい問題ではあるが・・・しかし新潟の知事、何処が擁立した人か知らないけど、自民党なら勉強不足も甚だしいとちゃうの?それともタダのアフォかパフォーマンスの一貫か?査察に来るIAEAって欧米の政治家崩れか、イスラム圏のシンパシーを持った人達とちゃうの?
 個人的に安部総理は、運の無い人、なのではないかと最近思う。

 つうか北朝鮮より先に入られてどーする?(事故とはいえ)

 だから石油は金になるって事か・・・

BGM : Slowing Down the World by Chris Botti
※スティングさんが彼を指して「天使のような顔でマイルスみたいなソロを吹くヤツ」と言ったとか。アルバムはかなりのスムースジャズですけど?