2007年7月1日日曜日

リスニング環境整備

ところで。ウチのA環境は以下です。あんまりホメられたもんじゃないんですが・・・

スピーカー KEF iQ9
アンプ DENON PMA2000AE
CD DENON DCD1650AE

 以前iQ9が家に来た時は死ぬかと思いました。思ってはいたけど・・・箱でかっ!重っ!!ダンボール硬っ!!!それが2コ!!!!
 何故そう判断したのかわかりませんが、資源ゴミの日迄、ちょっと日にちがあったので、ダンボール解体用にちょっと遠出して、ホームセンターでハンドソーと紙裁断用替刃買ってきました。安いのか高いのかもいまいちわかりません。
 ところで、今気付いたんですが、自分が買ったのは、一番小さいハンディタイプの電ノコでしたが、こんなのもあります・・・サメ?いやワニ?これスゲー。欲しい。でも、家のドコに置いておくんだ?子供が居る人は買っちゃダメっ。

---
しか~し。最近はCDプレーヤーではなくPCかiPodを繋げて聴く事も多くなってきた・・・。だってCD入れたり出したり仕舞ったりすんのメンド臭いんだもん。絶対もうレコードの時代には戻れそうもありません。エンコさえ気をつけていれば、全く問題ナシだと思います。アンプとの接続は「MONSTER CABLE Monster iCable for iPod オーディオケーブル AIC IP-7 JP」を使ってます。CD、アンプ間は「MONSTER CABLE オーディオRCAピンケーブル (1m) BIL250-1M」で、スピーカー、アンプ間はメーター千円位のやつバイワイヤリングで。ケーブル類についてはあまり深入りしたくないので、電気屋の店員に勧められるままに購入した(だって怖いんだもの)。電源タップは安い奴なので、はやりのノイズフィルタリングものを試したいんだけど、そこまでするかなぁ・・・以前のミニコンポ環境からは想像もしない鳴りになっているので、とりあえず満足。インシュレーターはどうしよう・・・。

で、明日は近所の石屋でスピーカー台用にブロック買ってくる予定。こうゆうのは昔のままなんだけどねぇ。大体いくら位なんだっけ?

そして・・・雨降るな~。タノム。