2007年8月21日火曜日

冷水

 なんかカミングアウトしたい衝動。特に自民礼参とか共産礼拝とかではないのだが、色々最近わからなかくなっている。という事は良い兆候だとなんとなく自覚しだした。

 このBlogをつけだした当初、約2ヶ月前になるが、どんな事を書こうかなーと思っていた矢先、iGoogleの国際ニュース系記事で目を引くものを好んで載せていたのだが、最近「ネトウヨ」なる言葉をさくさくみかける(ネトサヨはあまり見かけない)。

 勿論ニュースソースになるのは新聞のネット掲載記事なのだが、面白い記事(=センセーショナルに映る記事)は、産経と中日と東京新聞、AFP系の記事に集約されている事に気付く。朝日、読売、毎日はほとんど無い。

 で、よくよく調べてみると色々な噂がググれたりするので反省する事しきり。面白い記事はセンセーショナルで、当該内容について憤慨したり膝をうったりする事が多いので、一息呑み込んで租借する事がやはり必要な様だ。

 よくよく自分で考えて、という話は子供の頃から随分聞かされてきたのだが、よくよく考えるのは結構だが、1つの情報に対する、反対のもう一方の情報が無いかどうか、よくよく調べてみる、または、情報を一晩なり特定の期間寝かせてみて、あとでその問題に対して、自分なりの考えを示す事の重大さを最近思い知らされる。

 きっかけのHP(Blog)の主様にはお礼を申し上げたい。

※いやーはづかちィ。でもまた図に乗ってしまうんだろーなー。その時は、某主様のBlog見て頭を冷やそう。(厨な考えを徐々に変えていかなくちゃ、です)