2008年4月8日火曜日

海外安全情報

 最近になって、本当に、「見たい」と思うTV番組が見つかった。いやNHKなんスけど・・・
 しかも5分番組(笑)。開始<--->終了時間も笑う。そして画像はBS1オンリー、つうかこの番組、HDDの予約機能無い人は絶対見れない。

 その名も、「海外安全情報(月曜~金曜 15:55~16:00)」。外務省が日本国内の海外渡航者(又は家族)向けに、曜日毎に地域を決めてバックアップしている番組で、新聞の国際面みたり、Google先生の「国際」ニュース記事セレクトと同じ位面白い。

 曜日毎の地域や中身等は、上記リンク先を見てくれるのが手っ取り早いのでそちらをどーぞン。

 で、昨日ネットのニュースで知ったイリジウム盗難だが、この海外安全情報のTVで知ったのが、同じ位ヤバ気なイタリアでの奇怪なニュース。
 モッツァレラチーズからダイオキシンが、ワインから硫酸と塩酸が検出されたとの事である。ちなみにその可能性のあるワインは、9,300万本だそうです。輸出された可能性は低い、との事ですが本当でしょうか?
 ご存知の通り、イギリス、フランスと聖火リレーは前代未聞のエラい祭りと化しているが、このニュースと、フランスの中への異物混入ニュースと続けて流す辺りなんかアザトイ。
 何でこの時期に?というのもある。次はアメリカ(サンフランシスコ)だがどうなる事やら。

 もっとすごいのがスリランカ。4/6、マラソン大会の開始と同時に、ランナーを装った「タミル・イーラム解放のトラ」という少数民族集団の意を得た人物が爆発し、11人死亡との事。お隣韓国では、養鶏場で鳥インフル発生、アルゼンチンでは42年ぶりに黄熱の感染者確認と、この番組、

 「治安、テロ、政変、自然災害、感染症の情報など、緊急時のライフラインの一助として、また安全に対する関心を高めるきっかけにしてください。」

 と前述のリンク先に一言あるんだが、そうゆう趣旨なので楽しいニュースは一切ナイ所が良い。良いが日本も世界も共通でなんかおかしい。会社から帰った後、録画してあるこの番組みるのが日課になってしまった・・・。