千葉県警市原署:「放射性物質「イリジウム192」が、ステンレス製の円柱状容器(直径約27センチ、高さ約40センチ)ごと盗難」
---
おいおいヤバいっしょ。てか、盗難ていうか窃盗罪レベルの話じゃねーぞ。
誰が何に使うのかを考えるともう何も喰えなくなる。
1.愉快犯
2.政治的密命 Or 近々の国際的イベントへの干渉用
3.転売目的の盗難
これ、千葉県警とか言わずに、官民一体で合同捜査を即刻行うべき。
使う用途は、やっぱり考えたくない。断じて考えたくない!!!!
絶対シャレにならない。
こうも続く。「容器に収納された状態では、1メートル離れた場所で1時間あたり最大7マイクロ・シーベルトの被曝(ひばく)の可能性があるが、容器から取り出した場合、被曝線量は約7000倍、この状態で1日被爆した場合、嘔吐(おうと)など、3日後には脱毛といった放射線障害特有の症状が現れる」
この犯人捕まってモノが回収される迄、外出したくない・・・。
とか何とか言ってる内に、昭和四十九年の「第073回国会、公害対策及び環境保全特別委員会 第4号」というのが引っかかって、抜き出して要約すると、「昭和四十六年の九月に、千葉県の市原市の三井造船所で被破壊検査(=これって今回の会社だよね・・・)をしてた労働者がイリジウム一九二という工業用線源をあやまって落としてしまい、そのまま気づかずにうちへ帰ってしまい、翌日通りかかった人が好奇心でもってそれを拾って自宅に持ち帰って・・・」
ぐぎゃいやぁぁぁっ!!!やっぱり要約ムリ!これ以上は怖すぎて書けない!
千葉・市原って三井造船絡みかよ!それも2度目?いや本当に2度目か?もっとありそうな悪寒・・・
文部科学省も、こんなの出してるし。
ニホンオワタ。犯人はおいといて、その背後に居るヤツラがプロでない事を願いたいネ。政治的取引の道具としちゃ、これ位悪質なのは無いだろ!
背後に居るヤツらの面が割れる事は無いと思うけど、ひどいね。人間のクズだね。
「(グスっ・・・)言いたい事はそれだけか?」(船戸調)
-----------------------
■追記:2008/5/8
容疑者が警察が保護された様です(非破壊の下請の会社役員だとか)。どうして今警察の手元にいるのか知りたい。
造船会社が検査費用を絞り、元受が下請けに脅迫した結果か?誰かに頼まれたか?横浜のどこかの川(情報は伏せられている)に捨てるとか、もうホントひどい。コイツにドブさらいさせればよかったのに。
というか、本当に理由はそれなんだろうか?警察は嘘が無い様にちゃんと便宜上のケツを持って欲しいものである。
それにしても「探知器で川を調べたところ、放射線の反応があり、ケースが見つかった」と書いているが、「周辺への影響はない」って日本語おかしくないですか?
放射線ガンガン出してるわけでしょ。見つかったって事は。