2008年5月25日日曜日

emonster(S11HT)導入

 15年近く、Internet周辺の仕事をしてきてんですが、プロバイダってものに入った事のなかった自分が始めて入ったプロバイダが、emobileさんなんスけど、去年カードタイプの"D01NX"買った後、MAC対応のUSB接続型が出て悔しい思いをしたのも昔の話で、つい最近、DOCOMOをやめてemonster(S11HT)に乗り換えました。

 携帯(docomo)で1万、emobileで5千円が、多分7,000円程度に抑えられ、しかも、emonsterを、PCに接続すれば、INTERNETにも接続出来るという・・・スグレモノです。

 まだ全然触ってないのですが、ちょっとイジった感想は、

 1.重い。
 2.携帯打ち(文字入力)のクセが抜けない為、戸惑う
 3.PCに繋げると、勝手にPCにIPアドレスを振る。それ自体は構わないのだが、"192.168.0.x"で振ってくる為、宅内LANとカチあう。配慮が足らん!
 4.Google Map + GPSで電車乗ると以外に楽しい
 5.macでも、USBはムリみたいですが、Bluetooth経由でNETに繋げる(らしい)

 位です。これからイジって、前述"3"を解消したり、"5"とか試してみたり、ソフトとか入れて愉しみたいです(筆者のメイン環境は、Let's Note---Win XP)。

※追記 2008/5/26 (1)
 "3" <--- 宅内LANを"192.168.1.x"に変えてみたら、emonster側で、INTERNETしながら、ウチの"LANDISK"のフォルダがみれたり、ルータのhttp管理コンソールが見れたりしだしたヨ。でも本当は、emonster側のDHCPイジりたかったんですけどもー面倒臭ぇって早々に断念。

※追記 2008/5/26 (2)
 "4" <--- 自分はバイク乗りなので、何とかバイクに取り付けてみたい衝動にかられる。とは言え、つけても普通のナビみたいに喋ってくんないし、Google Mapはまだ経路探索出来ないし、どうすィよう。これはちょっと真っ白で、以下(3)の次に考える。

※追記 2008/5/26 (3)
 "5" <--- えぇぇん。うそぉん。フォルダ(?)共有は巧くいくんだが、ネット接続が出来ん!なんでだろう。そうか普段Winユーザだから、ほったらかしにしといたんでバチにあたったんだ(のか?)。
 ちなみにmac mini 1.42GHzって奴なんですが、ウチのネット環境上、コイツだけほぼスタンドアローン状態なので(まぁGarage Bandしかほぼ使て無いので別に構わんのだが)、何としてもイジり倒して繋げてやる!・・・の前にバージョンアップでもするか・・・。とか思ってappleのホムペで去年の180MB近いバージョンアップファイルを当てたら、ちょっとメッセージが変わってきた。お!何とかイケるか。
 もうちょっと。後もう一つセキュリティファイルで80MB近いのを当てたら再チャレンジしてみる。
 ・・・で、再チャレンジしたんですが、「あっ!一瞬繋がった!」と思ったら「モデムエラー云々」で、気付く。でも、Mac Miniで巧く繋がった報告がどっかの人HPに上げてたのに~。あっ!それIntel版と、初代の違い?ねぇそうなの?
 ただね、まぁ、Mac側で、モデムが対応してないのですかそうですか。と、何となく納得いったので、ぐるると、Mac側のモデムのファイルをどうーたらこーたらと、色々見つける。

 そして今日は時間切れです。「起きてても、何もいいことないみたい・・・」。吉田拓郎御大の「もう寝ます」が、iTuneから流れてきたので、「もう寝ます」。・・・アッアーッ!廃盤てか。

BGM:Brian Culbertson "Bringing Back the Funk"
しゃばだばどぅ~&はりう~~~っ!はりうっすうぃんぎんっ!