2008年5月5日月曜日

ヘルメット購入に関する迷走

 先月アタマに衝動買いしたズズキのアドレスV125G Limitedですが、順調に慣らし運転中。後ろから煽られたりする事はあるが、絶対ムリしない。最高速とりあえず60Km/hを大体守りつつなのでチンタラ感が抜けませんが我慢我慢。

 で、ヘルメットも新調しようと思って、ハタと思いついたのが、俺ってフルフェイスしか被った事ないな~、というもので、比較的近場にあるバイクショップNAPS練馬店
で、ヘルメットの物色してたら、何故か、「ジェットヘルもアリかもしれないなぁ。」と思ってしまい、SHOEIのヘルメット、J-Force IIIを購入。これが全ての迷走の始まりでした。

 ちなみに自分は、ヘルメットを購入する時、バイクショップで今迄被ってたものを捨ててくれと頼み、新しいヘルメットの付属品だけ貰い箱を捨てて貰い、新しいヘルメットを被って帰途につく、という事をしているので、買う前に被ってきたSHOEIのフルフェイスは引き取って貰った。まぁ耐用年数の3年以上使用+2回コケて頭打ってるので、十分減価償却出来ました。

 で、暫く快適に乗ってて中々気に入った訳ですが、他の人の評判も聞きたくなり、ネットで色々インプレ調べてたら、システムヘルメット、というものを発見、眼鏡したまま被れる、タバコも吸える、という一見フルフェイスなのだが、安全基準上はジェットヘルというシロモノで、興味がわいてしまった・・・。

 ヤマハ ワイズギア YJ-6 ZENITH-SAZ
 SHOEI Multitec

 あっ!いいかも。と思ったのが運の尽き、ジェットはやっぱり安全性上と冬寒いしイマイチだよな、とか言い訳をしながら、欲しくなる(笑)。
 で、価格を調べると、SHOEIのMULTITECは高い!ヤマハのはヘタすりゃ2分の1の値段。あと、こんだけ高いのにMULTITECは一色モノしかない、という事でパス。となると、お手ごろなYAMAHAのシスヘルを・・・買ってしまった。

 で、当然インプレなのですが、自分には全く合わず、失敗か否かで言うと前者でした。
 明らかに被り心地も、J-ForceIIIの方が良いし、今迄SHOEIのフルフェイスだったてのもあるけど、なんかスキマ風の様なものが顔にあたって(まぁ風の取り入れはデフォルトの機能ですが、フルフェイスの時より不自然で)気になる。頭とクッションの「すっぽり感」も、全然SHOEIの方がいい。気になりだすともうダメです。

 これを買ったのは2週間程度前で、いや、それでもと思い、慣らし運転も兼ねて50Km程度乗ったのですがやっぱりダメ。
 先にも書きましたが、ジェットのJ-Force IIIの方が、被っていて疲れないし、顔に当たる風の動きが滑らかな気がしました。
 インプレが4月中旬~下旬であまり天気の良い日ではなく、夜間も多かったのも原因かもしれませんが、う~~~ん・・・。

 で、思いつきで買ったこのシステムヘルメットなんですが、安全上はどうなんだろうとハタと思いつき(つうか買う前に調べろって話なんですが)、ネットをうろつくと、灯台元暮しな情報を幾つか入手したので書いておく。

(1) 日本のヘルメットの安全基準は、JISで決められている。
(2) アメリカ民間のヘルメットの安全基準は、SNELL規格で決められている。
  衝撃を弾き返すという考え方
(3) 欧米のヘルメットの安全基準に、E22/04規格というのがある。
  クラッシャブル構造で、外面が潰れることにより内部を守るという考え方

・・・JISは、どうも衝撃吸収能力重視の方向になっていってるらしい。
・・・各ヘルメットの製品紹介ページには、この規格のクリアを書いている場合がある。
・・・システムヘルメットは、フルフェイスでは無く、これらの基準ではジェットヘルとして扱っている様だ。
・・・安全基準に対して研究/開発費を載せたコスト差、基準に対しての性能差と快適性差(風の問題等)、デザインにより、各社各製品で価格差が出る。
・・・安全性に関して言えば自分でヘルメットに鉛落として確かめたり、縁石にヘルメット毎アタマぶつけたり、実際に事故って確かめるワケにもいかないので困りもの。
・・・そこに企業の信頼性をプラスして、実際、かぶってみて自分に合ったものに決めるしか無い。
・・・高い方の、SHOEIのMultitecは、「ヨーロッパ規格であるECE R22/05のフルフェイスヘルメットに規定されているチンバー(スト?)テストを行い、みごと合格する保護性能を確保した」、とか謳っているので、一度試してみたいとも思った。

 ただ、やはり見た目通り、ジェットヘル→システムヘル→フルフェイスの順で安全性は高いとの事もあり、何となく買ったシスヘルの風の顔への当たり具合の悪さも気になって、

 やっぱり、フルフェイスに戻る事にした(笑)。

 で、またまたネットを徘徊して、フルフェイスのヘルメットを探すハメに。う~ん。余計な事考えなきゃよかった。

 タバコなんてヘルメット抜いて休憩してる時に吸えばいいし、眼鏡も被る時脱ぐ時は今迄通り外してつけるだけだしねぇ・・・。

 やはり、フルフェイスの安全性と機能性、高いヘルメットに詰めら込まれた様々な企業努力は伊達じゃなく、それにあやかった方が利口だって事ですよ皆さん!

 保険に入ってバイク乗る人なら、やはりフルフェイスって事ですよ!

 で、何買ったかと言うと、今回は通販なので、以前被っていたSHOEIの同じ大きさのフルフェイスに一応初めから決める。
 同じメーカーで同じサイズなら、被り心地もそんなに変わらないだろうとの予測の元です(この一連のヘルメットに関する迷走っぷりの中で、唯一、正しい買い物だった気がする)。

 また、灯台元暮しで調べた規格にも注意して、JIS2000と、SNELL規格をカバーしているものを、SHOEIのサイトで調べ、

 X-9 PHASE TC-5 (BLACK/BLUE)

 ってゆうのにしました。X-9 SATURN TC-5 (BLACK/SILVER)と迷ったんですが、価格はX-9系で色々調べると、"PHASE"モデルの方で、大体25% OFF位で買える事を知り(NAPSは高ェって事に今更気付く。やっぱネット通販で調べるとここ迄値段違うかって感心します)デザインはどっちも気に入ってたので価格差で決定。まぁ満足。
 実物はリンク先の写真だとわかんないと思うのですが、よくみるとラメ入りでキラキラしてるんですよ。なんか可愛いの。買ったのは通販ですが、所沢に店舗もある様なので今度行ってみてみる(バイクショップ はとやさん)

 これで心置きなく慣らし運転でタラタラ走れる!(都内タラタラは逆に危ないのではやく慣らしが終わらないとキツい)

 しかし、一にも二にも安全運転なのである。

 そしてこの迷走っぷりにぴったりのBGMはこれだ(オレは高校生か)!!

 Extraction/dr:Dennis Chambers/b:Victor Wooten/g:Greg Howe/keys:Dave Cook