2009年10月1日木曜日

Logitech Squeezebox Duet 設定してみた3 > 突然アップデート

※ Squeezebox Duet絡みのその他の投稿

 今週の月曜日の夜、何気に、Squeezebox Duetのコントローラを弄ってると(多分、アップデートの項目をプチってやってしまったんだと思う)、突然、アップデートが始まった。
 これは、初期設定の時にも体験してるので、あぁそんなね。と思ってたんだが、自動でアップデートされ、初期画面迄再起動された所で、また再起動がかかり、永遠に終わらない現象に合う。

 ・・・ぅお!。びっくり。ただ、こうゆうアップデート系の話の場合、機器を工場出荷状態に戻せば、何とかなる事が多いので、マニュアルにどうやれば初期化出来るか読み解こうと思って、眺めたんだが、探せず、というか、英語嫌いなので、Webでの解決事例検索に切り替える。
 Google先生って偉大ですね。

 原因:コントローラの日本語化対応(lnコマンドによる日本語フォントのリンク作成)
 対応策:
  (1/3) コントローラを工場出荷時に戻す("+"マーク + 家マークの同時押し)
    但し、これも、長く押すか短く押すかで、一つ前のバージョンに戻ったり(?)、工場出荷状態に戻ったりと、動きがよくわからない
  (2/3) 初期化できたら、またレシーバーと合わせ初期セッティング作業
  (3/3) 再度日本語化

 つか、コントローラ迄、インターネットからバージョンアップファイルを自動でダウンロードしてきて、自動でファームをアップデートしてしまう仕様を考えた奴偉い。巧くいかなかった場合のフォローとか無かった事にされてる気もする。
 しかし、日本のIT業界もこれ位、思い切りがあっていいのかもしれない。俺は怖くて出来ないが。

 NASのSqueezebox Centerも7.4.0にバージョンアップしないといけない様なので、
 ・・・ま、またっ!?。嫌な予感がしつつ、再度、NASの管理画面で、一旦SqueezeCenterを止め、Logitecのサイトから、新バージョンをダウンロードして、サーバサイドもアップデート。
 勿論、今迄クロールした音楽データは消えていましたとさ。

 ちなみに、サーバソフト、"Squeezebox Center"の名称も、"Squeezebox Server"に変わってました。こちらは外見上の見た目はあまり変わらない様です。

 しかし!、7.4.0にアップデートしたら、Readynas duoは、またまたAACを再生してくれない現象(*1)になっていました(一部、WAVも再生しないとの情報もある)。
 ・・・ので、7.3.3に戻しました。で、アップデート開始から一週間たって、ダウンロードサイト言ってみたら、Readynas用のアップデートファイルが削除されている。

(*1) 少なくとも、Squeezebox Duetの音楽再生は、以下2種類にわかれる様です。
 (a) 本体(レシーバ)でそのまま再生出来るファイル形式のもの
 (b) SqueezeCenter(Server)で、本体(レシーバ)で再生出来る形式にしてから、音楽ファイルを、レシーバーに飛ばす。
 ・・・この(b)のファイルが、アップデート後に、聞けたり聞けなく成ったりする様な気がします。

 で、以下の様なメッセージが。

 We're sorry but Squeezebox Server 7.4 is not currently available for ReadyNAS. We anticipate releasing a ReadyNAS compatible version shortly.

 その前はこんな感じ。

 IMPORTANT: Existing ReadyNAS users, please read here for important upgrade installation instructions.

 Wondering what's new in the latest version? Read the Squeezebox Server change log (English) for details.

 ま。そんな事言われても困る。とか思ったけど見てみる。一つ目のリンクはアップデート方法、2つ目のリンクは、7.4.0のリリースノートの様です。

 SqueezeCenterのアップデート方法は、今迄の経験則と合わせると、

 1/3. ReadyNASのRadiatorの最新版をダウンロードして(ex. RAIDiator-4.1.5)、
  (1) ReadyNAS Duoにインストール
  (2) ReadyNAS Duoを再起動

 2/3. SqueezeCenterをクリーンインストールする為のbinファイルをダウンロードして(*2)、
  (1) SqueezeCenterを停止(削除ではない)、
  (2) ReadyNAS Duoにインストール、
  (3) ReadyNAS Duoを再起動
  (4) SqueezeCenterを削除
  (5) ReadyNAS Duoを再起動

  (*2) 多分、リンク先の、"CleanSqueezeCenter_DB.bin"ファイルだと思う。今回はやんないけど。

 3/3. Squeezecenter 7.4.0をダウンロードして
  (1) ReadyNAS Duoにインストール
  (2) ReadyNAS Duoを再起動
  (3) SqueezeCenterのサービスを開始(後、30分まってアクセス出来ない場合は、再度"2/3"からやり直し。
  (4) 音楽ファイルのINDEX作成終了迄待つ

 って事かな。ただ、ちょっとWebを徘徊すると、日本語対応って意味でも、あまり評判がよろしくないし、HPで言ってる事もコロコロ変わるので、イマイチな事になっている事には違いない。って事で、様子見(ンフ)。

 ちなみにサーバソフト自体は、オフィシャルでダウンロードするページ以外に、http://downloads.slimdevices.com/nightly/index.phpというページから、ベータ版がダウンロード出来ます。7.5.x迄ある所がなかなかニクイ。