2008年10月8日水曜日

たばこは体に悪い

最近また一人喫煙仲間が減りました。

 悲しくも何ともないですが、やはり思うのは、「本当に体に悪いんだね」という事です。読売新聞の記事で「厚生労働省の研究班(研究代表者=大井田隆・日大教授)は8日、中高生が喫煙を始めないたばこの価格は1000円以上とする調査結果を公表した」
 だから何なんだ、という事なんですが、その調査結果に対する尾崎米厚・鳥取大准教授の「未成年者の喫煙をゼロにするには、1箱1000円以上にするくらいの思い切った値上げが有効だと考えられる」
 という言葉だけ抜き出すのはどうかと思う。これだけ周りや社会で「タバコはやめろやめろ、分煙、禁煙」というセリフが飛び交う中、それでも吸っているのも何かとは思うんですが、未成年云々は置いといて、

 「だから発ガン確立が上がるんだからやめろって」

 という事なら、いっその事値段を上げるんでは無く、なんで禁止しないかというと、国の税収の一旦を担っている事もさる事ながら、「今迄そんな危険なものを売っていたのか!損害賠償を求める!」とかなるのがメンドくさいからに他ならないだけな気もする。

 タバコの常習性を持つ世界中の人の割合は、麻薬や大麻の比ではない位大きいので、もし禁止されたら、税収も激減(だって「草」乾燥させて紙で巻いてフィルターくっつけただけだぜ?原価幾らよ。ほんと)するだろうし、ブラックマーケット化するに決まってるシィー。

 という事で、国、喫煙者にとって値上げはよくない。ガキがどうなろうと知った事ではないのである。写真は昔買ったエレアコ、Celebrity CC168、久しぶりに弾いたら指が痛っス。

---
角松敏生 THE PAST&THEN
このアルバムは、(a) キーボード3人を従えてアコギ+本人ボーカルメインの曲群と、(b) アコギ+ベース+パーカッション+本人ボーカルメインの曲群で録音されている。
 そして(a)、(b)パートどちらもそれぞれイイ味だしてるという今時珍しい挑発的なアレンジが冴える異色のアルバム。どちらのパートもヒューマンなオケなのにクールさが醸し出されており、「あぁガキんちょ時代に聞けていればコピーしたのに・・・」とオッサン悔しい一枚でもある。「ふぅうぅうぅう~・・・あぁ~ん」(From "飴色の街")