2012年1月6日金曜日

Popcornhour A-300買ってみたよ

BGM Bobby Womack "Tell Me Why?"(1984)


まぁ、↑でも聞きながらネ・・・




---
 なんとなく、Squeezebox Touch(以下、"SQBT")のNAS再生が殆ど常態と化している今、映像系は未だに皿回し、PanasonicのHDD-DVDプレイヤーと、BDはPS3である。

 それはどうなの?と常々思っていたのだが、どうも日本発のNMP(ネットワークメディアプレイヤー)は制約が多いイメージwがあり、安くても導入する気にはなれなかったし、たまにTUTAYAで借りる位だからイイヤ、Squeezeboxの動画対応ハードが出る迄待とうかネ、と思っていたのだが、某茄子も一応は出た事だし、ちょっとこの手の機器がどれ程のモノか試してみるか的な考えで、実はインターネット上を物色していた。
(【追記】因みにSqueezebox系ハードで、動画対応しているものは2012年1月20日現在ありません)

 で、あっ!これにしよ。と、思ったのが表題の機器。惹かれたのは、現時点で最新製品だって事だけ。特にSPECや価格を多機種と比べて、とかはあんまり選定条件には入ってませんw
 いや、会社に、その手の話(SPEC表の見方とか)詳しいヤツが居て、聞いてみたら「イイんじゃない?」て事で決定。

 つうか、機器を手に入れた今でも、何?Popcornhourって誰?旨いの?くらいの認識。
 それじゃイカンっつって調べてみると、ちょっと昔の記事だが、JETROの2010年6月の米国IT業界動向のPDFに、作ってる会社であるSyabas社と、Popcornhourの記事が出てきた。

http://www.csaj.jp/government/other/2010/100625_jetro.pdf

 「~略~。現在、メディア・プレーヤ市場を牽引する2大製品は、サイバス・ポップコーン・アワー・ライン(Syabas Popcorn Hour line )とWDのTVライブの2製品~略~」

 はぁ!そうですか。ってんで、買ってみたよwそう言えば、ウチで使ってるNetgearのReadynasでも、Syabasって文字を見た覚えがある。有名なんかね。

 ・ 作ってる会社
  http://www.syabas.com/

 ・ 作ってる会社のPopcornhour宣伝 兼 直販SHOP 兼 SUPPORT HP
  http://www.popcornhour.com/

  ※ このページから直販で買える様です。CountryにJapanもあった。
  ※ このページの"SUPPORT"タブ内、"NMT Firmware""から、各本体の最新ファームがDL出来ます。
   XBOXや、PS3の様に、本体で自動DL、アップデートも可能な様ですが、ここからFirmをDLしてローカルでUSBメモリ等からアップデートした方が良いとの情報もあります。

 ・ 日本の販売代理店、Popcornhour A-300の宣伝HP
  http://www.entis-marketing.jp/products/nmp/a300/index.html

 んで、販売代理店のオンラインショップを昨年12月初旬に見たら予約多数により受付してないとなっておる・・・。

 つか、買えないと買いたくなるのが人情ってもんがフツフツとw
 次に予約開始したら買ってヤル!的な勢いで、昨年12月20日過ぎ位だったかなぁ。2次募集やってたので買ってみた。
 ちなみに今回は、SQBTの時みたいに、米国Amazonからの個人輸入ではなく、ちゃんと日本の代理店から買いましたヨ。

【SETUP】
 "SQBT"の例に漏れず大陸性の機器だが、今度は独自鯖のインストールとかは不要である(オプションでHDDを内蔵したらメディア鯖にもなるらしいが後述)。

 箱を開けると、24 Port HUB位の大きさの筐体とセットアップマニュアルが出てきた。これが、当投稿冒頭の写真です。

 HDD内臓可能な様なので、腹を開けるとごっそり空洞。余っていた350GB、7200rpmのHDDを付け(SATA)、TVとHDMIで繋げ、LANケーブルをぶっ挿して起動。

 ちなみに、HDMIケーブルは付属してきたモノを使ってます(1.3a)。自分、ケーブル野郎じゃないんで。あと、LANケーブルは付属してません。家探ししたら、1.5mのが出てきたのでそれを使いました。

 簡単セットアップ中、自国時間選択で、GMT-9だったか+9だったか悩む。都市名出せよアホがぁ・・・と思う。どっちかにしてw次へ次へ。IP系はDHCPなので次へ次へ。
 最後、手動設定で、HDDをシステムで使用可能な様にする為、ext3でフォーマットするぞい!と言われ、"はい"を選択。その後再起動され、PS3みたいなメニューが出る。

 メニュー内の「ネットワーク」マークをクリックすると、"WORKGROUP"の文字と、DLNA鯖名が見える。
 DLNAは、無理な事なので、"WORKGROUP"をクリックする。当然の様に、NAS名があり、クリックしていくと、目当てのファイルが見つけられた。SAMBA鯖入だったか。
 ここで、サブメニューに、"エイリアス作成"コマンド発見。押すと、メニューの「ネットワーク」マークの直下階層に、そのフォルダへのショートカットが出来ていた。

 再生については、通常のプレイヤーと遜色なく視聴可能。ぬぅぅぅぇ!イイじゃない!となる。
 画質は、素人的には、特に問題ないと思う。音質はまだHDMI-TV-光-DAC-AMPしか試していない。TVの限界で、16bit/48kHzとなる。同軸/光出力がついてるので、そのうち試そう。。しかし、映像系の音はまだええわ・・・。

 で、今日はこれ位にしといてヤルか!と思って、電源ボタンプチ。電気を消して就寝。

 ・・・したかったのだが、HDDが回ったままw。オイ!寝れないよ!となり、再び電気をつけてHDDを外す。このクソ寒いのにHDD激熱。
 7200rpm、かつ、筐体ファン無しはやっぱりヤヴァかったw。音しなくても実用に耐えない。ハードがイカれてまう。
 (後から知ったのだが、電源ボタンプチはスタンバイらしい)電源ボタン長押ししないとダメだとか。しかし、HDDの熱さを考えると、再度HDDを取り付けようとは全く思わなかったね。

 あとこれ、色々な形式のファイルを再生できるらしいので試したい。
 次回は、まだ手に入れていない、PC用BDドライブの購入になりそうです。今微妙に仕事が忙しいので、もうちょっと先かなー。

最後に、Popcornhourでは、iPhone/iPod Touch appも出てて、リモコン可能。しかし、これがまた、SqueezeboxリモコンアプリのiPengなんかと違って、Steve Jobsも草葉の陰で泣いてるよ位朴訥な出来。もう、赤外線リモコンのボタントレースアプリになってて、iPhone/iPod TouchのUIの良さを全くもって無視w。もうちょっと頑張ってくれよー。タッチパネルの良さが全く生かされてないよぉ・・・と言いつつタダなので、お試ししては如何でしょうか。

Apple Store/mobileRC



----



【追記】Bobbyたまんねぇぇ~・・・で、BDドライブを入手して後、A-300と連携してみた投稿はコチラ