2013年4月8日月曜日

外出先でノートパソコンを弄る。。

何故今時ノーパソなのか?そう。タブレットが嫌いなんです。携帯はiPhone4なんですけど。
数年前迄小型パソコンとか流行ってたのに、今はタブレットが主流なんですよね・・・。私は嫌いですが。
けして欲しい訳ではありません。嫌いなんです・・・。

しかし。自分の持っているノーパソは5年以上前のXPモデル。古くさい気もします。
何って・・・SONY VAIO U101というヤツです。

またコイツが遅い。起動もモッサリ、起動後もモッサリ。そうこうしている内に使わなくって数年。
いまこそ復活計画を!という事で、メモリ増設とSSD化、それに内臓のLANモジュールをを目論でみた。

・・・が、SSD化は、WEBで検索すると、かなりに勢いで分解してるので、オッサンには難易度高い、って事で先ずはメモリを1GBへ換装をしてみる事に。

で、VAIO U101のメモリの型を調べたら

MicroDIMM 172pin PC2700 DDR 333

まだ売ってるのか?ってレベルだ。しかも値段も中々難易度高い・・・
でも、今を逃すと、多分もう入手すら困難になるかも。悩むなぁぁぁぁ!